top of page
検索
  • 執筆者の写真前田耕司

成年後見人材育成研修 1~2日目 広島県社会福祉会館

更新日:2020年5月7日


本研修は、鳥取県単独では開催されず、中四国9県については、広島県社会福祉士会の委託研修に参加するしかない。22名参加(内男性3名 鳥取県3名)、29~30日の2日間に渡って開催された。台風24号の接近と重なり、30日は開催が危ぶまれたが、強風域ギリギリで難を脱した。

 1日目は、研修ガイダンス~講義3つ、2日目は、講義3つ&事例報告が行われた。講師は、大学教員,医師,弁護士,家裁書記官,ぱあとなあ、と多岐にわたった。とりわけ印象に残り難しかったのは、弁護士による財産法の講義だった。法律問題は答えが難解なので、気づいたら早めに専門家に相談することが肝要であるとのことだった。

 次回は11月に3~4日目が開催される。今回宿泊(3泊)した広島市内の”三井ガーデンホテル広島”は満室で予約が取れなかった。帰路、宮島~岩国まで自動車で走り、ようやく”HOTEL AZ 山口岩国店”に予約が取れた。とんだ寄り道となってしまったが、会場まで1~1.5時間はかかるが仕方ないと腹をくくった。

閲覧数:19回0件のコメント
bottom of page